スタッフブログ

20187/27

超電導リニア体験乗車するの巻

スタッフブログ

7月25日の定休日、やっとこさ当たったリニア新幹線の体験乗車会に参加してきました。

場所は山梨県都留市にあるJR東海リニア実験センター。

大阪からだどなかなかの距離でした。

まずは受付で手荷物検査と金属探知機で厳重なチェックを受け、

専用の発券機に予約番号を入れて自分の座席を発券します。

いよいよ車内へ。

ほぼほぼ今の新幹線と同じような感じですが、

違うのは何と言ってもスピードです。

今の新幹線の営業速度は270km/hぐらいですが、リニア新幹線はMAX500km/hで走ります。

150km/h以下だとタイヤ走行ですが、それ以上になるとタイヤは格納され、磁気浮上走行になります。

42.8kmの実験線を約2往復30分で走り、体験乗車はあっという間に終わりました。

体験乗車が終わって、やっとこさリニア新幹線の姿を見ることができました。

風の抵抗を極限まで抑えるために先が長~くなっています。

リニア中央新幹線は80%がトンネル走行ということで、私的には体験乗車だけで十分かなという感じでした。

 

 

新築・建て替え・リフォーム・土地探し・土地活用など、住まいに関することなら何でもご相談ください

泉州で20年以上、コツコツやってきた谷口開発だからお役に立てることがあります

谷口開発へのお電話でのお問い合わせはこちら(072-461-2666)